結果がすべてを物語る

内省のための、ブログです。

セルフディフェンス・ビットコイン

お疲れ様です。
いかがお過ごしでしょうか。



現在、バブルの様相を呈している、BTC。



保有していらっしゃる方は、いらっしゃいますか?



もしいましたら、ぜひご連絡を・・・・・・









ビットコインですが、それ以外にもたくさんの仮想通貨があるようですね。


これからガッチリ儲かりまっせ―・・・・ということで、特にネットでしょうか。


いろいろな呼び込みがなされていますよね。






みなさまは、どうお考えですか。


私はこんな風におもっています。






現時点では、ただの博打。





なぜかというと、高騰の根拠に不確定な部分が多いから。
と、いうか歴史はとても浅いものですよね。


ゆえに、再現性や高騰・下落の部分に関して、しっかりと理由や経緯を考えるのが
とっても難しい。


ビットコインをたたき台として、今後の仮想通貨にどう向き合うかといういみで
買ったり・売ったりというのはありだと思います。



あくまで情報収集・観察の対象として・・・・・です。








FXや株などはある程度の部分に関してははっきりしている考えています。
影響を与えうる大きな要素、小さな要素がかなりの部分で明確です。


雇用統計や、選挙、主要閣僚の発言・・・など・・・・



ですが、仮想通貨はその辺が本当に不明慮。




ある意味で、吹けば飛ぶような砂の城。


もちろん、以前と比べいろいろな部分で法整備やシステム作りができてはいますが。








もし儲かっていたとしても、じぶんのなかでしっかりとしたりゆう付けや目的が
はっきりとしていないのであれば、やるべきではないと思います。


なにが怖いかって、それで味をしめてしまうこと。





しっかりとしたリスクヘッジがない限り、
しっかりとした知識がない限り、それはただのギャンブルと一緒ですよね。






私は、上記のように考えています。


みなさまは、いかがですか?







それでは今日も一日、ほんとうによい日でありますように。