結果がすべてを物語る

内省のための、ブログです。

持っている者、持たざる者

皆さんはどちらですか?




こんな記事を書いているぐらいですから、わたしは当然後者ですが。







先日知人の結婚式があり、参加してきました。





・・・・・・・・誰もが良かったという内容でした。
個人的にも、素晴らしかったと素直に言えるものであったと思います。





書きたかったのは、上のような内容でなく・・・・



比較するんですよね。自分と


別にひがんでいるわけではありません。



ただ、はっきりとした差には勝てないなと・・・・・



個人として結婚したいという気持ちは全くありません。
したい人がすればいい、という考えです。



学生時代、試験の結果が良くなかったとき自分のなかで、いろいろと
言い訳やらなんやら喚くのですが、



今、普通に考えれば、単純に自分に力がないということ。


試験勉強をしなかったとか、調子が悪かったではなく


本質的、根本的に力がないということ。




当時は、すぐに忘れてバカやって遊んでましたが
今は仕事、お金、家族、立場という点数となって、はっきりと
周囲に公表されます。



一目瞭然ですね。




力がないというのは、いかに情けないことか
つくづく実感します。